Somewhere Over the Rainbow 虹のかなた

生き辛さを返上して、楽に生きることを模索するブログです。

生きづらいということ(1)

生き辛いとは、どういうことでしょうか。

どうしてそう感じてしまうのか。

 

生きるのが苦しい・・・

人と関わるのが怖い・・・

 

物心ついた頃から、いつもそうでした。

心がいつも重くて不安で。心の底から安心したことはなかったです。

親を含め、まわりの人は、何かしら怖い存在として捉えていました。例えれば肉食獣の中に投げ込まれているような。

一人でいる方が安全に感じたし、ほっとできました。

 

誰にも頼れないから、一人で生きていける力をつけようと、語学や資格の習得に励みました。

迷惑をかけられたり不当に奪われるだけなので、人との関係は逃げてきました。

 

それでも生き辛い、苦しい気持ちは消えず、それどころか年と共に段々と、そして一層、苦しくなりました。

理由を探しては(例えば母親との関係性)、カウンセリングをしてみたり、生き辛さから逃れようと、様々に模索してきました。

定期的に来る希死感から、いのちの電話にお世話になったり。

同じような思いの人たちのブログを読ませてもらったり。

 

こんな風に、生き辛さから逃れようと数十年奮闘してきて、いま、少しだけ見えてきたことがあります。

安らぎの境地にはまだまだ遠いですが・・・

自分の考えをまとめるためにも、このブログを書いていこうと思います。